FC2ブログ
くーこのふらり日記へようこそ!!

七夕🎋
近所の立ち飲み屋に、七夕の笹があり、そこに飲みに来る会社員の方々が短冊を吊るしていました🎋

「会社の機械が壊れませんように。」
「給料が少し上がりますように。」
「ハリネズミを飼えますように。」

サラリーマン短冊🤓🎋
web拍手 by FC2

☆料理教室☆
料理教室に行ってきました🍵🍳

・そば湯は、そばの味を消さない位の、ほんの少量のめんつゆを入れて、混ぜないで飲む。
・土から出すとビタミンCの減る野菜が多いが、じゃが芋は土から出てもビタミンCが減らない。
・目玉焼きは水を入れない。

そばがきを作る際、鍋肌を少々焦がしてしまい、そこから出来たそば湯は、少々香ばしい感じになり、先生からは、「これもいい経験。」と、言われましたが、この香ばしいそば湯は、それはそれで風味があり、美味しいような気がしました( ´_ゝ`)







先生が作った、形の綺麗なそばがきです。



そば湯です。



そば粉と片栗粉です。



そば粉と薄力粉です。



















web拍手 by FC2

はなびくん。
私が愛読しているLINEの『ねこのきもちNEWS』🐈

カラスが狙っていた猫との出会いからの、名付けに...😣💓

web拍手 by FC2

☆料理教室☆
料理教室に行ってきました🥕🥬🍌

・ヨーグルトを濾して出来るホエーは、ヨーグルトの成分そのもの。それに、塩、砂糖でお漬物になる。汁ごと食べる。
・果糖ブドウ糖液は、注意!!!
・ささげは皮が固く、表面が割れにくいので、お祝い事に使われる。

教室前、おばあちゃん達とフキが浸ったボールを囲んで、みんなで筋取りをしつつ、ぺちゃくちゃおしゃべりをしている時に、どこかで見た事のある昔の日本の風景を感じる、素敵な瞬間だなぁと思いました(*^_^*)









先生の、絶品、らっきょうの黒酢漬けです😚



















北海道のフキです😳



ヨーグルトを濾しています。







web拍手 by FC2

☆料理教室☆
料理教室に行ってきました🥒🥬🥚

・酢飯-塩は使わない。塩を入れると、砂糖も酢も増やさなきゃいけなくなる。取らなくていい時は、徹底的に塩は使わない!!
・酢飯-すぐ扇ぐと、酢が飛ぶ。
・らっきょう酢煮-酢が入っていると鍋が痛むので、出来上がったら、すぐ皿に移す。
・鶏肉を買うときは、解凍肉でないものを。

フランスで絵巻寿司を学んだ方の作った、ビールの絵巻寿司の泡が立体的で、もの凄く感動しました🍺✨✨✨





左が紫陽花の絵巻寿司でして、右が文銭巻きです。



ビールの泡が立体的です!!!











先生が、4,50年継ぎ足し、継ぎ足し作ってきたらっきょう酢です。













信長が愛したという、近江八幡の赤こんにゃくです。









web拍手 by FC2
        
Copyright © くーこのふらり日記. all rights reserved.