FC2ブログ
くーこのふらり日記へようこそ!!

☆料理教室☆
料理教室に行ってきました🐓🥔🥒🍅

・鶏むね肉は、火を通しすぎると固くなる。鍋のまわりがグツグツしてきたら、火からおろして冷ます。
・ポテトサラダのじゃが芋は、水分を飛ばす為に菜箸でつっつく程度。塊が残っている方が、マヨネーズは少なくて済む。
・ドライのおから+しそ酢(小梅酢or酢)を練ってポテサラに入れる事により、マヨネーズが少なくて済む。

ポテトサラダが、おからとしそ酢と砂糖で、どんどん美味しく変化していくのに感動しつつ、そこに少しでもマヨネーズを入れると、もっとマヨネーズが欲しくなるというのが不思議だなぁと思いました🤓











































web拍手 by FC2

サラシア牛丼🐮
昨夜の夢💤

友人と3人でテーマパークで遊び終わると友人が、

「お腹空いたーーー!!!よしっ吉野家行こう‼️‼️吉野家と言えば、サラシアだよ‼️サラシア‼️‼️」

吉野家へ行き、

「サラシア3つ‼️」

......。

サラシアは、かなりレアな商品だったはず...。
web拍手 by FC2

☆料理教室☆
料理教室に行ってきました🥕🥚🥣

・さばの水煮缶のさばや、余った大根おろしには、酢をかけておくと良い。
・そばや素麺など、麺類を茹でたお湯は、それだけでは捨てない!!青菜を茹でたり、茹で卵を作るのに使う。
・卵の黄身は、生の方が消化、吸収が良い。
・茹でた(生は✖︎)卵の殻は、ぬか漬けに入れるとカルシウムに。

お湯は再利用。と、学んだので、先生から、「くずきりのお湯が足りない!!」と、言われ、「先生。半熟卵を作ったお湯が余ってます!!」と、言うと、「それは、ダメ!!」
何事もTPOが大切なんだなぁと思いました🥴







透明になってきました。



出来上がりです。



本葛粉です。

















同じ班の方から、素敵なお酒を貰いました☺️💓





web拍手 by FC2

七夕🎋
近所の立ち飲み屋に、七夕の笹があり、そこに飲みに来る会社員の方々が短冊を吊るしていました🎋

「会社の機械が壊れませんように。」
「給料が少し上がりますように。」
「ハリネズミを飼えますように。」

サラリーマン短冊🤓🎋
web拍手 by FC2

☆料理教室☆
料理教室に行ってきました🍵🍳

・そば湯は、そばの味を消さない位の、ほんの少量のめんつゆを入れて、混ぜないで飲む。
・土から出すとビタミンCの減る野菜が多いが、じゃが芋は土から出てもビタミンCが減らない。
・目玉焼きは水を入れない。

そばがきを作る際、鍋肌を少々焦がしてしまい、そこから出来たそば湯は、少々香ばしい感じになり、先生からは、「これもいい経験。」と、言われましたが、この香ばしいそば湯は、それはそれで風味があり、美味しいような気がしました( ´_ゝ`)







先生が作った、形の綺麗なそばがきです。



そば湯です。



そば粉と片栗粉です。



そば粉と薄力粉です。



















web拍手 by FC2
        
Copyright © くーこのふらり日記. all rights reserved.